CBR1000RR-SP用シートレールの仕様
ども~~♪ コッシーで御座います。 5月病なんて何処吹く風! 元気にカスタム三昧の日々を送らさせて頂いております♪(^v^) さて、今日はご好評いただいている、CBR1000RR-SPについてなのですが、 あの軽量化されたシングル用シートレールを流用できるのか? と気にされている方も多いのでは無いでしょうか!? そんなSPシートレールの情報です。
今回はCBR1000RR-SP ED仕様 ABS無し 逆車ならではのSP-ABS無し・・。 という事は! TSRの「レーシングタンデムブラケット」が装着できるはず!
という事でSPにブラケット取り付け! チャレンジしてみました。 まずは右側。 問題なく、取り付けOKです。 さて、左側を取り付けようとしたらですね。
!!!(;O;)!!!
なんと、タンデムステップ用ネジ山が無いのですよw
右側あるのに・・・。
といっても何も始まりませんし!! 装着出来そうですよ~(^-^) と言ってしまった以上。 どげんかせんといかん。(;一_一) というか。
したい!
さて、穴径は10mm 深さ20mm 本来の取り付けネジ径はM8です。 この穴にネジ山を作る必要があります。 そこで先ずはM8ボルトに対しての穴径が小さい作業順で考えていきます。 M8タップ不可 ※穴径過大 ↓ M8リコイル不可 ※穴径過大 ↓ M8アンカー埋め込み不可 ※深さが浅すぎ ↓ M10へ方向転換 ↓ M10タップ不可 ※穴径過大 ↓ M10リコイル! という事でサクサクっと埋めてみました。m10ネジ山! もちろんブラケット側もM10用に加工です。 →
これなら強度も問題ありません。
ふう・・・。 今日もひと山越えましたぜ。。
という事でシートレール流用を考えている方! M10リコイルも準備して取りかかって下さいね♪ TSR白子へ作業ご希望の方はご相談下さい♪ ※一人乗り専用シートレールですので、ご理解の上ご検討下さい、