新型CB1300のフルバンク!
ども~~(^^♪ バイクの街のコッシーで御座います。 先日の魚太郎ツーリングで新型CB1300SB使わせていただいたのですが、 良いですね~~☆
6速&LEDヘッドライトやEパッケージ設定、パニアケースなど グランドツアラーの為の快適な装備が親子ツーリングを楽しむ事が出来ました♪ シートも広いので。疲れたら子供も寝れます。
不満無しです♪
さて、そんなコッシーお気に入りの新型CBですが、 先日コッシーの大先輩から電話が入り、 「新型CB1300のジェネレーターカバーがサーキットで擦るんだけど、どうなってんの?」 ・・・。ほうほう。新しい訴えですな。 先ず、路面シュミレーター(?)で確認 ありゃりゃ。確かに。 そしてご安心を。ただの板ですw さて、そういえば2014年から付いているこのメクラボルト。一体何でしょうか? 旧型にはありません。 丁度メンテナンスの機会がありましたので、ついでにチェック。 見慣れぬカラーが入っておりまして、カバー側に繋がっておりました。 そしてジェネカバー側には穴が。「オイルの噴射口」ですね。 という事は、 「ジェネレーターを冷やしたい」のでしょうから、 目視でジェネレターをチェック。奥行きがあり大型化していました。 サービスマニュアルで発電容量をチェック☆ ☆旧型 5000min/0.413kw ☆2014M新型 5000min/0.475kw なるほど15%発電量UPしています。 その為の冷却用オイルジェットのメクラボルトが擦るんですね~~。 ここを塞いでもジェネレータカバー自体がデカイので、結局擦るでしょうし。 サーキット走行するなら旧型のジェネレター&フライホイール&カバーに ごっそり交換した方が早い(速い)ような気がしますねw なので・・ 誰か実験させて下さい(爆) ( ^)o(^ )