CBR1000RRにスフィアライジングLEDヘッドライトを付けてみた
ど~~~~も!(^◇^) コッシーで御座います。 ヘッドライトLED化推進中のTSR白子です。
H4タイプのヘッドライトはサインハウス製で 車検も含めほぼ使える事が分かってきたのですが、 それに伴いCBR等のラインビーム系ヘッドライトのLED化ご要望の声が 増えてきている今日この頃。 実は1年前にCBR1000RRでH7型を数社試した事はあったのですが、
その①中華製H7のLOビーム
こんなボヤーっとした感じで・・・(>_<) その②スフィア旧型 LOビーム
ありませんでした(>_<) ところが今回大阪モーターサイクルショーでスフィアさんが出店されておりまして、 新型スフィアでCBR1000RRのLOの配光が思いの他良さそうだったので♪ 物は試しと注文してみました(^^♪ ライジング!
テスト車はCBR1000RR SC59後期
まずはいつものノーマル ※本来CBR1000RRはハイビーム時はローと同時点灯ですが、 今回は比較の為にそれぞれ独立して点灯テストをしております。 左がロー 右がハイのみです。
そしてスフィアライジング! 左がロー 右がハイのみです。
ロービーム!良いですね~~!これはオススメできそうです。 ハイビームはちょっとビミョーな配光ですので、 三重の車検場に行ってみましたが、
真中の集光が無い事や左右に焦点が散ってしまったりと 普通には通らない状態でした・・残念! そして、これらの実際の取付具合ですが、付属の防水ゴムがまたビミョーな装着感。
しかしLEDフィンの張り出しがこの程度なので、純正カバー装着できるかな?という事で。
つけちゃいました(*^_^*)まるで純正ライク♪
LEDヘッドライトはライトユニット自体の発熱はかなり少ないので、 ライトカバー内でもLEDユニット自体は冷却出来るかな? というほとんど「こじつけ」な理屈です(汗)
現在レンタルCBR1000RRに装着しておりますので、 ジョージ君に耐久テストをしてきてもらう事にします(*^_^*) という事でスフィアライジング製H7ヘッドライト装着テストレビューでした。