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SC59のクラッチ操作を軽くしよう~2

投稿者:kono  スタッフブログ 車種別-CBR1000RR 

ども~~( ^)o(^ )   バイクの街のコッシーで御座います。   日々新しいカスタマイズパーツカタログに目を光らしています今日この頃。   ずーっと前から気になっていたパーツを付けるチャンスがようやく来ました! それは   ゲイルスピードの~~  

クラッチレバーホルダ(パーチ)です。

 

では題名にあります。「クラッチ操作を軽くしよう」ですが、   詳しい事は割合させて下さいな(*^_^*)   簡単に言うとワイヤタイコ - レバーピボット間の距離を変えるテコの原理ってやつです。  

以前からブレンボさんで発売されていて、過去のCBR1000RRにも装着してきた経緯はあります。 https://motopalace-suzuka.jp/wp/2014/07/27/9913     ワイヤタイコ - レバーピボット間の距離はそれぞれ

純正:約34mm   ブレンボ:29mm   ゲイル:32/34mm可変   ブレンボは(-13%)と、とても軽い操作力なのですが引き換えに長いストロークでマメな調整が必要となりました。 今回の狙い目は程よく(-10%程度)で出来るだけ手軽に気を使わない仕様?で目指します。   ブレンボ対比のオススメポイントは、    

その①レシオ可変式 ワイヤタコ部分を交換する事で32-34mmへ変更可能です。  

その②純正クラッチスイッチが使用可能ですので、ハーネス無加工!まさにポン付けです♪♪   その③価格もリーズナブル!28000円+TAX! 工賃別

     

では早速

ポン ポン と、、、付け替えましてww   操作力比較! 純正 7.3kg付近に対し  

 ゲイルは6.5kg程度と約11%の操作力低減が確認できました。 ※測定方法により数値は異なりますので、参考までにしてください。    

体感希望の方は是非!TSR白子店頭まで!   お待ちしております! 部品代28000円+TAX 取付工数0.4h(右エンジンカバー装着車は+0.1h)      

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