Loading...

Information

スーパーカブJA10のチェーンを428化!

投稿者:kono  サービス・整備・カスタム 

形を変えながら進化を続けるスーパーカブシリーズ! 70ccから90cc、110ccとパワーが大きくなるにつれて、ツーリング用途にも使われるようになってきました。

こうしてフル積載されてくると、昔ながらの420ドライブチェーンの消耗が激しくなってきます。

   

グロム125(JC61)では定番化してきているドライブチェーンの428化ですが、カブ110(JA07やJA10)ではまだありませんでした。

  こういった案件はやはりキタコさんが強いので、とりあえず問い合わせるも、「JA10に対応する428化はありません」との事。。。   という事でここからは自己(店)責任という事で適合表等を元に調べ込んでいくと、 「たぶんグロムスプロケットで行けるんじゃね?」という結論に至りました。   先ずはサクっと428化(今回ギヤ比はFr15 Rr35です)! 420→428化

問題はここから!   各部のクリアランスを慎重に確認します。そうすると!!!意外な事実が!

     

びっくりするくらいどこもかしこも問題ありませんでした(爆)グロム用428スプロケで無加工 ボルトオンです。

頼りがいのあるゴツさに生まれ変わりました!備忘録的に印字しておきます。

   

実は新型カブ(JA44系)110はノーマルで428サイズなんですよね♪   困りごと御座いましたら、まずはTSR白子までご相談下さい!

Category

Archive