Loading...

Information

インジェクター詰まりを修理で治してみよう♪

ど~~も~~!   毎度バイクの街のコッシーでございます!   インジェクション車が多くなってきて、キャブレターOHのご依頼は着実に減ってきている感触です。   反対にインジェクタ詰まりが多くなってきてまして、今までは即交換で行っておりました。   ところが先日CBR600F4Iの整備中に  

「インジェクタが廃盤」

という事態に遭遇しました。   「いつまでも工夫せず交換してる場合ではない!」という事で、  

インジェクタークリーナーシステム

  を作ってみました!   ターゲットはこちら!シャドー750のインジェクタ! 始動出来なかったので、交換してバイクは納車しました。

手元に残ったのは、しっかりと詰まった教材インジェクタです。

全体像はこんな感じです。燃料ポンプの変わりにエア圧を下げたもので代用しています。

クリーナーを充填させてエア圧を掛けて、通電させる事で洗浄していってます。 単に通電させてしまうととても高温になってぶっ壊れますので、噴射時間のコントロールは必須です。

制御マイコンは「MAKERNANO」を使っていますが、要はARDUINOです。 フットスイッチは踏んでる間だけプログラムが動きます。 こ

んなものがコッシーでも簡単に作れる良い時代になりました。     動画はこちら。お食事中の方はご遠慮くださいww

汚れが出るわ出るわ。

   

一通り通したらキャップをして1時間放置して、また通電させて排出。を繰り返します。  

通電してもクリーナーが出てこなかったインジェクタが、開通する瞬間はとっても気持ちが良いですww   最近乗ってないな~と思ったら、一度クリーニングしてみても良いかもしれませんね!

汚れ具合が目視で分かりますよ♪

Category

Archive