NSR250 MC21 フルレストア
ど~ももも!
バイクの街のコッシーでございます。
すっかり秋になりましたね~久々にカップラーメン持って鈴鹿山脈に登りたいですw
さてさて、そんな秋真っ盛りな中ですが、今回はNSR250R フルレストアです。
先日ようやく納品させて頂きました。
時間を巻き戻して2023年2月冬からスタートです。
お客様ご来店され、レストアの打合せを行っていく中で、磨き作業等結構な部分をお客様方で行っていただけるとの事。
ではコッシーも頑張ります。との事でスタート。
すでにご自宅でバラバラになっているとの事なので、元の画像はありません。
ホイール前後、サス前後、フレームやスイングアーム等のベアリングすべて打ち換え、キャブレターOH などなど。
各セクションごとにレストアを進めていきます。
中でもエンジンOHはまぁいろいろありました。
クランクはサビサビだったので、いろいろなパターンで相談進めた結果新品交換!
定番のRCバルブシャフト固着もお約束通りありました。
シリンダはメッキハガレがありましたので、I/B様で再メッキ
それを組み込み時にコッシーの腕不足でスタッド部分にクラックが入ってしまったので、再度I/B様にて修理!
段差が出来てしまいますので、液体ガスケット併用します。
エンジンようやく掛かり、エンジンオイルエア抜きしていくと、オイルポンプは片方吐出せず!桑名のDMR様でOHして頂きました。
次はLLCエア抜き充填後、加圧チェックでLLC漏れ、止めたら違う所からもLLC漏れ!
テストランまでこぎつけるとシリンダーとクランクの合わせからLLCにじみ。
何もトラブル無かった部位だけにコッシーもびっくり。
外装はお客様の方で補修や塗装等手配していただいたのでコッシーはスクリュー関係の手配や組み込みを行いました。
ここから組み上げ写真御覧下さいませ。
だんだんとバイクの形になっていきます♪
エンジンが搭載されます。
チャンバーやリヤフェンダが装着されます!純正っていうのが良いですね♪
ちょこまかしたステーや各種ホースを組んでいきます。
何度か手直しの為、組んではバラシをしながらようやくカウルの組み込みまで来ました。
細かい部品も換えれるものは換えていきます。
もう少しです。
このあとミラーが装着され、テストランを行いながら2回~3回手直しを行いまして、ようやく完成です。
完成検査のテストランは不思議な感触でしたね。
点検してない所が無い。
触ってない所が無い。
調子も良い。
めちゃくちゃよく曲がる。
電気もすべて動いてます。
完璧ですね。
当時を思い出します。雨の中知り合いのNSRに乗り、峠で遊んでました。
本当色々ありましたが、終わってみると8カ月間あっという間でした。
ここに書ききれない事もたくさんありました。ご協力いただいたオーナー様、各種業者様、ありがとうございました!
次は3k月後の初回点検です。異常無い事を願うばかりです。