VFR1200DCTをフルパワー化!に迫る?
毎度~
バイクの街のコッシーでございます。
今年もあっという間に12月になってしまいました!
皆様、年始に決めた「今年の目標」とか達成できてますか?
コッシーのように、すっかり忘れている方は今一度思い出して12月頑張りましょう!
という事で?今回のお題はVFR1200DCTです。
昔はFも含めていろいろやりましたなぁ。もう10年以上前になるんですね~
ご依頼内容はフルパワー化という事です。
ただし、「エキパイは換えない」という条件付きなので、内容的には「セミフルパワー化」になりますね。
エンジン軸出力では国内仕様は110ps 逆輸入車は170ps ですので、キャラクラターはツアラーですが夢ありますね~
大人の事情により画像を張るのも難しい時代になってきましたので、
内容はオブラートにつつみながらご説明。
まずは吸気側のファンネル大きくして沢山吸えるようにします。
加えてL側ダクトがふさがっていない状態に開放します。
これで吸気が終了!
次は燃料関係等はMOTOーJP様と打合せの上、仕様を決めます。
現車セッティングは対象外の車両となってしまったようなので、お手持ちのマップの中からコッシーチョイスで書き換えて頂きました。
以前同じような仕様で施工を行った時に計測したデータでは、
国内ノーマル後軸 96.4ps
セミフルパワー化&国内ノーマルマフラー で119.4ps まで向上致しました。
エンジン軸出力換算で137psくらいが目安ですね。
やっぱりエキパイの影響は大きいですね!
どこかJMCAで太いフルエキ作ってくれないかしら・・。
乗り心地は全域パワフルですが、排気デバイスは開けた方が低回転域の燃調がマッチする感じです。
逆車は排気デバイス無しなので、当然の結果です。
それでも予想よりかなり乗りやすく、パワーも出ているので、いい意味でビックリしました!
排気デバイク開いた瞬間にすっとVテックがかかったような感触です。
今回はノーマルマフラーでお渡しですがJMCAスリップオンの装着がオススメですね。
もちろんスピードリミッターも。。。。
久々のVFR1200ネタでございました。